施工実績

熊本市東区上南部・・・屋根リフォーム「上南部の家」

今回は、屋根のリフォーム工事のご紹介です。

長年、雨漏れに悩まされて来られたそうです。

天井が落ちて来そうなぐらいになっていたとの事・・・

いつもの様に、ブログ形式でご紹介させて頂きます。

ちょっと長文になりますが、最後まで御付き合いの程

宜しくお願い申し上げます。

それでは、まずトイレに行かれて

珈琲を準備されて、お読みください・・・

屋根リフォーム「上南部の家」が、いよいよ始まります。

こちらも実は、台風の影響で「雨漏れ」がしているお宅・・・

天井部分に、水が溜まるほどだそうです・・・

屋根が「急勾配」な為、勿論足場を組んでの作業・・・

まずは、初日に足場を組んで頂きます。

工事施工1日目・・・

屋根リフォーム「上南部の家」では、工事初日!!

まずは、足場組からスタート!!

少しずつ、組み上がって行きます!!

息の合った作業は、見てて安心です!!

あっと言う間に、組み上がりました。

さあ、天候の回復を待って作業が始まります!

工事施工2日目・・・

「屋根リフォーム」上南部の家。

いよいよ屋根工事開始です!

まずは、屋根裏の状況をチェックします。

結構、雨漏れしています・・・

綿状の「カビ」が、発生しております。

傷んでいる所は、撤去します・・・

そして、新しい部材と取替えます。

そして、原因となっていた「板金」も撤去・・・

屋根を支えている「垂木」と言う、角材も取替・・・

そして、防水シートを丁寧に貼って行きます・・・

それから、念の為「防水テープ」で、キッチリと「止水」します。

このタイプの瓦は、下から上まで全部外さなくてはなりません・・・

今日で、瓦工事は完了予定・・・

最後まで、丁寧にキッチリと施工させて頂きます。

工事施工3日目・・・

「屋根リフォーム」上南部の家では、工事3日目。

先日、腐っていた野地板を新品に張り替えました。

そして、垂木も新品に取替えられました・・・

これで一安心です!!

そして、屋根の工事・・・

一枚ずつ、丁寧にカットしながらの作業です!

そして、重要な部分には「防水テープ」と・・・

コーキングで、キッチリと止水して行きます。

本当に急勾配の為、緊張感が走ります・・・

真剣な眼差し・・・

一番上の「棟(むね)」部分まで、シッカリと施工します!

一番上の「棟(むね)」部分には、こんな感じの「板金」が

取付けてありますが、ココが重要なポイント・・・

下に取付けてある「木材」が、少し傷んでいます・・・

そこで、今回はこの「人工木(じんこうもく)」に取替えます。

樹脂で作られた「人工木(じんこうもく)」は、水分に強い!!

最近は、ウッドデッキなどもこの様な樹脂製がほとんど・・・

強度があり、水分に強く、施工もし易い・・・

これで、屋根工事は完了です!!

工事施工4日目・・・

「屋根リフォーム」上南部の家は、工事最終日・・・

瓦工事は、一昨日の内に終わっておりましたので

予想外の雨でも、問題はありませんでしたが・・・

最終チェックが、出来るかが心配でした。

しかし、問題ありません!!

ひどくは降らなかった為、バッチリ屋根には上れました。

破風尻(はふじり)部分にも、水切り板金を入れました!

ちょっと専門的で、解り難いかも知れませんが

重要なポイントです!!

そして、ケラバ捨て板金も、完璧です!!

これで、漏れる事はありません・・・

そして、棟板金部分も塗装を行いました・・・

色あせしている所も、綺麗に塗装・・・

塗装途中の画像から、最後まで綺麗に塗装されました。

本日、足場を解体して完了です!!

工事施工5日目・・・

「内装リフォーム」上南部の家では

LDK(リビング・ダイニング・キッチン」の

内装工事を、施工させて頂きます。

天井部分の、クロスを張り替えます。

まずは、養生作業から・・・

床にシートで養生して、カーテンなどの部分も

ビニールを掛けて、ホコリ等で汚れない様にします・・・

そして、いよいよ既存のクロスを剥ぎ取ります・・・

そして、凹凸がある部分に「パテ」を打ち

下地調整を行います・・・

そして、いよいよクロス貼り・・・

まずは、クロスを広げて・・・

二人で息を合わせて、え~のっ!!

シワが寄らない様に、ブラシで伸ばして行きます・・・

上を見ながらの作業・・・

私・・・「がん首の、いとなっでしょ・・・?」

職人さん・・・「もう慣れたっでしょうね?いっちょんいとなかです!!」

そんな会話をしながらの、楽しい作業!!

あっと言う間に、完成して頂きました・・・

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

リリーフホームのページもチェック!!

宮永 貴伸のページもチェックして頂ければ幸いです!!

テラス屋根熊本のページも見てみて下さい!!

ウッドデッキ熊本のページも見て頂けましたら嬉しいです!!

薪ストーブ熊本のページもご覧ください!!

キッチンリフォーム熊本のページも参考にしてください!!

お風呂リフォーム熊本のページも結構面白いですよ!!

トイレリフォーム熊本のページも、きっとためになります!!

洗面所リフォーム熊本のページも、興味がありませんか??

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。