施工実績

外構リフォーム板塀取付・・・熊本市北区室園の家

今回は、「外構リフォーム」の実例のご紹介です。

アルミ製や、プラスチック樹脂製の物もありますが

今回は、温かみのある木製の「板塀」での施工です。

いつもの様に、ブログ形式でご紹介させて頂きます。

最後まで御付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

施工一日目(前準備)・・・

「外構リフォーム」室園の家の工事が始まりました。

初日の昨日は、まず基礎工事・・・

まずは、基準となる「やり方出し」からスタート・・・

そして、基礎石の穴を掘って行きます!

結構な重労働・・・

一つの穴を掘るにしても、結構時間が掛かります・・・

今回は、合計9か所の穴掘りです・・・

一つの穴を掘るのにも、色々と考えなければなりません・・・

最後は、立ち入り禁止のロープを張って終了・・・

2件分の、外構の板塀を作らせて頂きます。

施工二日目(大工工事)・・・

今日は、大工さん工事・・・

精一杯、作業効率を上げて頑張って頂ける様に

段取りさせて頂きます・・・

先日から、お世話になっております「外構リフォーム」室園の家・・・

先日の基礎工事から、昨日は大工さんの工事が行われました。

レベル(高さ)や、建ち(水平・垂直)を入念にチェックしながら基礎工事を行います。

そして、柱を加工して行きます・・・

木材が地面に直接触れない様に、基礎石の中に

柱を加工して、埋め込み固定して行きます。

基礎石の穴が丸いので、柱も丸く加工・・・

細かく丁寧な作業で、加工して行きます。

そして、実際に柱を基礎石に入れてみて確認・・・

完璧な作業で、ピッタリ!!

ビクともしません・・・

合計10本近く、丸く加工・・・

そして基礎石に、接着剤を流し込み・・・

柱を、そ~っと入れていきます・・・

ピッタリ!!

この作業を繰り返して、柱を建てていきます。

そして、仮取付け・・・

ここからまた、細かな調整を行って取付けて行きます。

そして、柱の固定を確定させて基礎石の周りに

土を埋め戻して、付き固めて行きます。

水を加えて、水締めをして砕石を入れてまた付き固めて行きます!!

コレを何度も繰り返して、セメントの粉を混ぜた砕石で

付き固めていくと、頑丈な基礎になります。

そして、いよいよ板塀の取付け・・・

表からと、裏からと、二重に重ねて

ある方向からは、光と風が入る様にして取付けて行きます。

すると、こんな感じに完成!!

いい感じに出来上がりました・・・

そしてまた、次の部分も同じ様に加工して行きます。

コレがしばらくすると、雨に濡れたり太陽に照らされたりで

綺麗な「グレー色」に、なって行きます。

2年後ぐらいが、一番綺麗になっている頃でしょう・・・?

それも、また楽しみです!!

「庭砂利・熊本」のお庭のお手入れ軽減作戦!!

リリーフホームのページもチェック!!

宮永 貴伸のページもチェックして頂ければ幸いです!!

テラス屋根熊本のページも見てみて下さい!!

ウッドデッキ熊本のページも見て頂けましたら嬉しいです!!

薪ストーブ熊本のページもご覧ください!!

キッチンリフォーム熊本のページも参考にしてください!!

お風呂リフォーム熊本のページも結構面白いですよ!!

トイレリフォーム熊本のページも、きっとためになります!!

洗面所リフォーム熊本のページも、興味がありませんか??

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。