スタッフブログ

床下で大事件!?訪問販売には注意しましょう!!

投稿日:2022.04.14

おはようございます。

今日も、素晴らしい出会いがあります様に・・・

先日、お客様から「レスキュー」依頼の電話がなりました。

事情を聴いてみると、大変なことに!?

早速、現場に向かいました・・・

すると・・・???

床下に水がプールのように溜まっておりました・・・

お客様がエコキュートの調子が悪くなり、取替をされる段階で水漏れを発見!!

ちょっと前からエコキュートの配管付近から、少し水が出ているなあ~?

と、少し違和感を感じておられたそうです・・・

そこで、日を改め翌日早速水抜き作業に伺いました。

これだけ汚水がたまっているので、水中ポンプで抜くことに・・・

ビニールで養生をし、水中ポンプを作動させます。

床下はベタ基礎のコンクリートになっており、水が抜けない構造。

水中ポンプでも、かなりの時間をかけ汚水を抜いていきます。

勢いよく、排水されていきますが大変な量の汚水・・・

1箇所では抜けきれないため、和室の畳をあげ床板を外し

こちらからも、ポンプを入れ水を抜くことに・・・

それでも、水が抜けきれないためもう1箇所床板を外し

水中ポンプで汚水を抜いていきます・・・

どのくらい排水されたのでしょうか・・・???

それでも、最後の1~2cmの水は水中ポンプでは抜けません。

そこで、湿式用の掃除機で最後の1~2cmの水を抜いていきます。

勿論、床下に入り作業しなければ汚水は撤去できません・・・

で、ある程度汚水を排水しながら原因を追究すると・・・?

お風呂や、キッチン、洗面化粧台、トイレは問題ありません。

原因は、洗濯機の排水が外れておりました。

おそらく考えられるのは、「外的要因」!!

数年前に、訪問販売の白蟻業者の「床下無料点検」を受けたそうです。

床下に入ったのは、その業者さんしかいないのでおそらく間違いない・・・

体の一部が配管に当たり、外れた可能性が高い!!

でも、証拠が無い為何とも言えない・・・

恐ろしい話です!!

そこで、洗濯機の排水配管を一旦カットして、そこからも汚水を抜きます。

そして、配管のやり直しを行いました・・・

そして、また汚水を抜く作業の繰り返し・・・

大変な作業です。

定期的なメンテナンスは大事ですが、信頼できる業者に依頼しないと

とんでもないことになりますね・・・

しかし今回は、万が一の為の「火災保険の特約」で適応して頂けることになったので

助かりました。

何かお困りの際は、ご相談下さい・・・

決して、「訪問販売」だけには「無料でも」依頼しないようにしましょう!!

リリーフホームのフェイスブックページ

宮永 貴伸の個人フェイスブックページ

テラス屋根熊本フェイスブックページ

ウッドデッキ熊本のフェイスブックページ

薪ストーブ熊本のフェイスブックページ

キッチンリフォーム熊本のフェイスブックページ

お風呂リフォーム熊本のフェイスブックページ

トイレリフォーム熊本のフェイスブックページ

洗面所リフォーム熊本フェイスブックページ

宜しくお願い致します!

どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。