スタッフブログ

外壁サイディング下地施工・・・

投稿日:2015.01.24

おはようございます。

昨日は、素晴らしい一日でした・・・

今日も、精一杯頑張ります!

「山鹿の家」では、外壁の工事が始まりました。

まずは、下地の「透湿シート」張りから始まります・・・

下から順番に、重ねて貼って行きます・・・

これは、万が一水分が外壁内に入ったとしても

部屋内側に水分が入らない様にする為です。

そして、窓廻りには「防水テープ」で

シッカリと雨水の侵入などを、防ぎます・・・

この防水テープも、貼り方があります。

窓下から順番に、上へと貼って行きます・・・。

これも、同じ様な事を考えての工事。

そして、換気扇などのパイプの開口部も

シッカリと「防水テープ」で、止水します!!

今回も、断熱材は「アクアフォーム」と言う

発泡ウレタンの吹付施工・・・

隙間なく、シッカリと継ぎ目にも「目張り(めばり)」します!!

こんな感じで、貼っていく訳です・・・

そして、サイディングを張る為の「通気胴縁(つうきどうぶち)」を

取付けていきます・・・。

途中途中に、大きさが違う物が取付けられております・・・

幅の広い板の部分が、サイディングの継ぎ目です・・・

このシートと、外壁のサイディングの間に21㎜の「通気層」をとり、

夏場に暑くなった時、外壁材が暖められ室内にその熱気が

伝わりにくい様に、熱い空気を隙間から「上昇気流」の原理を使って

熱い空気を外壁の外に逃がして行く工法です。

そして、窓周りには下地の補強を、行います。

ここでも、木材をピッタリ付けずに隙間をあけるのがポイント・・・

空気を逃がすように施工しております。

出来上がりが楽しみです!!

リリーフホームのページもチェック!!

宮永 貴伸のページもチェックして頂ければ幸いです!!

テラス屋根熊本のページも見てみて下さい!!

ウッドデッキ熊本のページも見て頂けましたら嬉しいです!!

薪ストーブ熊本のページもご覧ください!!

キッチンリフォーム熊本のページも参考にしてください!!

お風呂リフォーム熊本のページも結構面白いですよ!!

トイレリフォーム熊本のページも、きっとためになります!!

洗面所リフォーム熊本のページも、興味がありませんか??

宜しくお願い致します!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。