スタッフブログ

「山鹿の家」進捗状況・・・

投稿日:2015.01.19

おはようございます。

今日は、何とか晴れて欲しいものです。

「山鹿の家」では、サッシ枠の取付けが行われております。

新しい命が、吹き込まれる瞬間・・・

いい感じに、なって参りました。

そして、この大きなサッシ・・・

ガラスが入るのが楽しみです・・・。

このサッシは、普通のサッシとは、ちょっと違います!

完成するのが、楽しみ・・・

通常大きなサッシは、枠の取付け方に秘密があります。

それは・・・?

中心部分の枠を、左右に比べ多少「弓型」に取付けます。

これは、将来的に荷重でたわんで来るのを想定し

取付けるやり方です。

今までの経験から、色々と工夫がありますね・・・?

通常の窓にも、取付ける工夫があります。

柱を中心として、左右に取付ける・・・。

それに、生活を重視した取付け方の窓も・・・

キッチンの窓は、天井一杯に取付けます・・・。

夏場暖かくなった空気を、素早く入れ替える工夫や

料理の時に出た「煙」や、「臭い」も

素早く外部に逃がす工夫です。

基本的に、暖かい空気や煙などは「上昇気流」で

高い場所に行こうとします。

そこで、中途半端の位置にある窓では、換気がしにくいのです。

逆を言えば、冷たい空気を入れたい場合は

床面に近い場所に、窓を取付けます・・・。

空気の換気には、強制的にするやり方もありますが

自然の力を利用して、出来る工夫も沢山あります。

また、外部からの視線を遮りながら、ちょっとした景色を楽しむ窓もあります。

少しずつ、ご紹介させて頂きます!!

リリーフホームのページもチェック!!

宮永 貴伸のページもチェックして頂ければ幸いです!!

テラス屋根熊本のページも見てみて下さい!!

ウッドデッキ熊本のページも見て頂けましたら嬉しいです!!

薪ストーブ熊本のページもご覧ください!!

キッチンリフォーム熊本のページも参考にしてください!!

お風呂リフォーム熊本のページも結構面白いですよ!!

トイレリフォーム熊本のページも、きっとためになります!!

洗面所リフォーム熊本のページも、興味がありませんか??

宜しくお願い致します!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。