スタッフブログ

「山鹿の家」土台敷き込み・・・

投稿日:2015.01.08

おはようございます。

昨日は、素晴らしい天気でした・・・

朝から、物凄い霧で運転は大変でしたが

こんな時は、決まって良い天気!!

最高の、土台敷き日和でした・・・。

朝一で、材料のチェックと「墨出し(基準線を出す事)」です。

まだ、霧が掛かっていますね・・・?

そして、土台と基礎を固定する為に、ボルト穴の位置を

土台に印をつけていきます・・・。

それから、土台にボルト穴を開けていきます・・・

やっと霧が晴れて来ました・・・

土台の下には、「基礎パッキン」と言う通気出来る部材を敷き込みます。

それがコレ・・・

「基礎パッキン」には、大きく分けると2種類あり

1種類目は、通常の「通気出来る」パッキンで、全体的に敷き込みます。

そしてもう1種類のパッキンは「気密パッキン」・・・

ゴム状の物が付いており、通気させたくない場所に取付けます。

それは、浴室廻りや玄関など・・・

通気(換気)に影響が無い場所に取付けます。

土台に、ボルト穴を開け終わると、基礎の上に基礎パッキンを乗せ

土台を敷き込んで行きます・・・

そして、土台と基礎を固定するのはコレ・・・

スクリューワッシャーと言う「ナット」の様な特殊な金物・・・

そして、鋼製の束柱を取付けていきます・・・

コンクリート部分に、ボンドを塗り・・・

コンクリート釘で、固定して行きます・・・

それから、土台のレベル(高さ)を合わせながら金物を固定・・・

見事にボンド(接着剤)が、金物の穴から出て来ていますね・・・?

全体的に見ると、芸術的・・・

そして、碁盤目状に土台(大引き)を全体的に入れていき・・・

継手部分(繋いだ部分)を、釘止めして行きます・・・

この機械を、建築業界では「てっぽう」と呼びます・・・

鉄砲のように、釘が出て来る機械だからです。

なかなか、芸術的な仕事・・・

平屋建ての、広~いお宅ですが

慣れた大工さんの段取りの良さで、1日でここまで完了!!

その後、白蟻駆除を行って頂きました!!

最近、日が落ちるのが早い・・・

18時には、真っ暗な状態になってしまいました。

水回り(お風呂・洗面・トイレ・キッチン)部分には、土台に穴を開け

薬剤を注入し、「もくせん」を打ち込んで行きます。

そして、土台や基礎のコンクリート部分にも

タップリと「薬剤(シロアリ駆除剤)」を、噴霧して行きます・・・

そして、写真撮影している姿を、撮影・・・

それからまた、白蟻駆除剤を丁寧に噴霧・・・

今日は、床に断熱材を取付けて、床下地を取付けていきます・・・

また、進捗をご報告させて頂きます!!

リリーフホームのページもチェック!!

宮永 貴伸のページもチェックして頂ければ幸いです!!

テラス屋根熊本のページも見てみて下さい!!

ウッドデッキ熊本のページも見て頂けましたら嬉しいです!!

薪ストーブ熊本のページもご覧ください!!

キッチンリフォーム熊本のページも参考にしてください!!

お風呂リフォーム熊本のページも結構面白いですよ!!

トイレリフォーム熊本のページも、きっとためになります!!

洗面所リフォーム熊本のページも、興味がありませんか??

宜しくお願い致します!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。