スタッフブログ

「山鹿の家」設備先行配管工事・・・

投稿日:2014.12.14

おはようございます。

昨日は、随分冷えましたね・・・?

雪が降っても、おかしく無い寒さ・・・

私みたいな「コデブ」でも、やっぱり寒いです・・・?

ところで、「山鹿の家」では、基礎工事が一段落し

外回りの設備「先行配管」工事を、して頂きました・・・。

足場を建ててからでは出来ない作業・・・

家の外回りに、先に設備の配管を入れる作業・・・

特に今回のお宅は、玄関までのアプローチを

スロープで施工しますので、後では作業がしづらい為

先行して配管を埋設させておきます。

北側に、キッチン・洗面・浴室・トイレの水回りがの集中する為

そこを「水上(みずかみ)」にして、配管の勾配を取って行きます・・・。

配管の接続部分や曲げる部分には、点検口(掃除口)を設けます。

そして、ココが他社と違うポイント・・・

配管の接続部分は、コーキングでは無く「専用のゴムパッキン」を使用します。

これは、極力劣化を防ぐやり方の1つです。

更に、配管を固定する金具も・・・

配管の勾配が調整出来る様に、なっております・・・

こんな感じで、土間のコンクリートにも固定して行きます。

そして、「外部の散水栓(足洗い場)」の配管は

一旦、水がたまりゴミなどが沈殿できる様に「溜桝(ためます)」を取付けます。

細かい所にも、気を使って施工します。

一般の方には、言われなければ解らない所ですが

そこが我社のプライド・・・

プロとして、やっておくべき工事には手を抜く事は出来ません・・・

これは、「雨水浸透桝」を設置している所・・・

少しでも、良い環境を考え作ります・・・。

配管の材料も、いろいろな種類の物を

適材適所使い分けてもらいます・・・

この材料にも、「規格品」と、そうではない物があります・・・。

我が社では、我が社の規定に沿ったものしか使用できません。

こだわっております・・・。

そして、施工においてもシッカリと工事をしてくれる仲間・・・

寒い中、ありがとうございました・・・

もうすぐ基礎工事の完成です。

乾燥期間(養生期間)を取り、頑丈な基礎を造ります!!

リリーフホームのページもチェック!!

宮永 貴伸のページもチェックして頂ければ幸いです!!

テラス屋根熊本のページも見てみて下さい!!

ウッドデッキ熊本のページも見て頂けましたら嬉しいです!!

薪ストーブ熊本のページもご覧ください!!

キッチンリフォーム熊本のページも参考にしてください!!

お風呂リフォーム熊本のページも結構面白いですよ!!

トイレリフォーム熊本のページも、きっとためになります!!
洗面所リフォーム熊本のページも、興味がありませんか??

宜しくお願い致します!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。