スタッフブログ

「雨漏れ」の原因究明が、大事・・・

投稿日:2014.06.12

おはようございます。

昨日は、何とか晴れて助かりました。

途中、少し降ったのでビックリしましたが・・・?

先日からお邪魔しております「人吉の家」では

一部リフォーム工事に、着手し始めました。

まずは、一番重要な部分の「雨漏れ補修」・・・

まずは、キッチリとした原因究明から・・・

「雨漏れ」には、必ず原因があります・・・

真っ直ぐな凹凸の無い部分からは、よっぽどのことが無い限り

漏れる事はありません・・・

コレを見間違えると、何をやっても「雨漏れ」は、止まりません!!

原因をシッカリと見付けました!!

ここです!!

棟瓦を取り外してみると・・・?

間違いありません!!

一昨日の雨の水分が、ちゃんと残っております・・・。

そして、水が流れた跡が残っております!!

原因は、施工不良!!

瓦の下地のルーフィングも途中で切れていますし

丁度ジョイントまで、重要な所にあります・・・

そして、「破風板」と言う瓦の見切りをつける部材のカットの

施工が間違ってます・・・

また、瓦を飛ばない様にと取付けられた金具に

コーキングも無く、釘穴から水が入って来ることにもなります。

そして、一番まずいのは「破風板」にリブ(凹凸のデザイン)が

付いている為、水の「滑り台」が出来てしまっています!!

ちょっとしたことですが、この細かい施工ミスが重なると

こういった「雨漏れ」になってしまうのです!!

念の為、天井裏からもチェックしてみると・・・?

丁度、瓦の段違いが出来ている所から

水が浸入している事が、解かります・・・

そして、鳥の巣なのか?イタチの巣なのか?

枯れ枝、枯れ雑草が沢山運び込まれております。

原因が解ったからには、仕事は早いです!!

さあ、張り切って修理します!!

「テラス屋根熊本」のページもご覧ください・・・

「ウッドデッキ熊本」のページもご覧ください・・・

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。