スタッフブログ

「下宮地の家」土台敷き込み

投稿日:2014.01.10

おはようございます。

今年最高の冷え込み・・・?

寒すぎますね・・・

ところで、昨日は「下宮地の家」の土台敷き込みでした。

8日の日が雨だったので、前日の7日に

基礎にシートを貼りに行ったのですが

やっぱり若干、雨が入っていました・・・。

朝早く、大工さん達が来られる前にと思い

現場に7:30に到着し、シートに貯まった「水出し」を

行いました・・・。

しばらくすると、大工さん達が到着!!

「水出し」を、手伝ってくれました・・・。

そして、材木やさんも材料を積んでこられ到着!!

いよいよ土台敷き込みの準備です!!

まずは、アンカーボルトの位置を測り

土台に穴を開けていきます・・・。

そして、基礎上には「基礎パッキン」を並べていきます・・・。

細かい寸法の場所は、カットしながら敷き込みます・・・

この「基礎パッキン」にも、種類が2種類あります・・・。

それは、基礎の中に「通気」する穴が開いた物・・・

もう一つは、気密性のある「ゴムパッキン」が付いた通気しない物・・・

この二種類を、ポイントで使い分けて取付けていきます・・・。

そして、いよいよ土台を敷き込んで行き・・・

シッカリとボルトナットで、締めこんで行きます!!

天気が良くなったおかげで、濡れていた基礎も

しっかりと乾きました!!

それから、床組を支える「束柱」を取付けていきます。

それは、アジャスター機能の付いたコレ!!

プラスティック樹脂製の「床束」です!!

しっかりと「ボンド」で接着して取付けていきます・・・

そして、床組を全て組んで行きます・・・。

勿論、床束は「ボンド接着」だけでなく、シッカリと釘でも固定!!

そして、土台の継手(ジョイント部分)も、シッカリと釘で固定します!!

午前中は、ここまで・・・

今回は、長くなるので

午後からの分は、また明日お伝えいたします!!

「薪ストーブ熊本」のページもご覧ください・・・

「テラス屋根熊本」のページもご覧ください・・・

「ウッドデッキ熊本」のページもご覧ください・・・

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。