スタッフブログ

土地を契約する前には、地盤調査を!

投稿日:2013.09.15

おはようございます!

今日も、暑くなりそうですね・・・?

気合いを入れて、頑張らなきゃ!!

ところで、先日新築をご計画中のお施主様に

気に入った場所があるので、一緒に見て欲しい!

との事で、お施主様と一緒に現地に出掛けました。

そして、何も土地柄的には問題なさそうなので

地盤の問題が無ければ、良いと思います!!

と言う事になり、早速地盤調査の段取りをしました。

土地を購入して建物を建てる際には、色々な調査が

必要となります・・・。

それは、地域的な事や周りの環境的な事・・・

学校・スーパー・病院・交通の便

そこは元々どういう歴史があるのか・・・?

など、沢山の事を調査します!!

そこで、特別問題が無ければ、最後は「地盤」の問題です!

万が一、価格も安くて、設備が整っていたとしても

地盤が軟弱だと、建物を安心して建てられません!

それに、軟弱地盤だと「地盤改良」が、必要となります。

そのまま建ててしまうと、こんなことに・・・

また地盤改良をしなくてはならなかった場合は

建物の金額と別に、多額のお金が掛かってしまいます。

コレが土地の契約も終え、着工段階になってからでは

取り返しがつかなくなります・・・。

ですから、土地を契約する前に地主さんの許可をもらって

先に地盤調査をされますことを、お薦め致します!

もし、ご検討の物件が不安な場合は

「地盤調査」だけでも承っておりますので

ご相談下さいませ!!

「テラス屋根熊本」のページもご覧ください・・・

「ウッドデッキ熊本」のページもご覧ください・・・

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。