スタッフブログ

ウッドデッキの取替を検討中・・・!?

投稿日:2013.04.23

こんにちは。

予報通り、ポツポツと雨が落ちて来ました。

まだ、土砂降りにはならない様ですけど・・・?

今の時間まで、何とかもってくれて助かりました・・・。

今日は、普段大変お世話になっていますお宅で

我が家の近所の、ウッドデッキの取替をご検討中の

お宅に、調査にお邪魔させて頂きました・・・。

新築された時に取付けられた「広々としたウッドデッキ!」です。

当時は、とても豪華で、色々な場面で活躍していたと思われます。

デッキの上でバーベキューや・・・

夏場には「ビヤガーデン」にも・・・

活躍していたと思われます・・・。

また、ゴムプールなどを置いて、子供さんやお孫さんの

絶好の遊び場になっていた事でしょう・・・。

そして、プランターなども置かれ「お花」等、飾られていたと思われます!

しかし、年月が経つにつれ、どうしても仕方のない事なのですが

材木の劣化が始まって来ました・・・。

このままだと危険性がある為、取替をご検討中との事・・・。

ウッドデッキの床下部分を覗いてみると・・・?

床を支える柱(束柱)が、若干下がったり・・・

床板を支える土台部分(大引き)が、傷んでいます・・・。

そして、一部には雨水で乾ききれない部分から

「白蟻」の被害も見受けられました・・・。

もしかすると、建物の中にも被害を及ぼしていたら・・・?

そうなると大変な事になる為、一応床下も一緒に点検させて頂く事にしました。

その当時、こだわって造られたお宅は素晴らしい建物!!

基礎の高さも、一般の住宅より15センチも高い60㎝の基礎・・・。

その当時は、珍しいこだわった施工です。

実は、建築された方は、私の熊工の大先輩が施工されたそうです!

こんな所でも、大先輩との繋がりがあるなんて・・・

ちょっと「感動」しました・・・。

そのお陰もあり、建物には白蟻被害は何も無い様子・・・。

一安心です!!

これから、白蟻の活動が始まっていく時期・・・。

早めの、予防が肝心です!!

ご検討中のデッキは、今後腐れたり・色を塗ったりのメンテナンスが

いらない「木質と樹脂」をミックスしたタイプを、提案致します。

天然木の温もりのある「風合い」を再現しつつ

対候性・耐久性に優れ、メンテナンスが簡単なデッキです!

もう、私の頭の中では想像が出来ており

完成が楽しみになって参りました・・・。

使い勝手に加えて、安全性も十分に考え提案します。

いつもの使われる動線からすると、テラス屋根も一緒に提案させて

頂こうと思っております。

どうせなら、体裁だけでは無く「実用性」が大事ですから・・・。

宜しくお願い致します。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。