スタッフブログ

外部散水栓の、水が出ない・・!?

投稿日:2013.04.17

こんばんは。

朝と夕方の天気が、えらい違いです!

朝は、走るのも恐ろしいぐらいの土砂降りで

昼過ぎからは、熱いぐらいの日差し・・・。

まあ、ありがたい事ですが・・・

ところで、昨夜お客様から電話が掛かりました。

事情を聞くと、外にある水撒き用の「散水栓」が

2箇所設けていたのですが、その片方の蛇口から

水が出ないらしい・・・?

最近は、水撒きもしなかった為、半年近く蛇口を

ひねってないとの事・・・。

早速、今日移動の途中に寄らせて頂きました・・・。

室内は全て「市営水道」を、使っているのですが

外部の散水栓だけは「井戸水」を、使っています。

まずは、片方の出る蛇口をひねり、水を出してみました。

問題無く、びゃんびゃん出ます!!

そして、もう片方の出ない方の蛇口をひねってみました。

すると、やっぱり出てきません・・・。

一旦、井戸ポンプの電源を切り(コンセントを抜き)

蛇口を分解してみることにしました・・・。

ポンプの電源を入れっぱなしにすると、噴水になって

しまいますので、必ず電源を切ってください!!

すると、この蛇口の中の「こま」と呼ばれる

本当の「コマ」の様な物が、くっついてしまって

水を止めていたのです・・・。

この、黒い部分の「パッキン」が、金属と

一体化してしまい、水が出なくなっていたのです。

しばらく使わない様な場所は、この様な事が起こります。

出来れば定期的に出すか?

今回の様に、蛇口を取り外して清掃を行って下さい!

蛇口の締めすぎ(強く締める事)にも、御注意下さい!

パッキンが、切れてしまいますので・・・?

どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。