見学会・イベント情報

コーキング千秋楽・・・「桜木の家」

おはようございます。

昨日は、見事に天気予報が当たりましたね・・・?

午後から降り出すと言う予報通り

見事に7、午後から雨でした・・・。

そんな天気の良かった午前中に

「桜木の家」では、コーキング工事が

千秋楽を迎えました・・・。

結構、大きな家だったため若干通常より

時間が掛かってしまいました。

また、極寒の日が続きコーキング工事も気温との戦いです!!

コーキングの打ち替え作業場合、まずはコーキングをカッターで切り・・・

ラジオペンチなどで、取り外す事から始まります・・・

そして、その周りにテーピングを貼り・・・

コーキングがシッカリと付くように、

プライマーと言う接着剤を塗り込んで行きます・・・

これを塗らずにコーキングをしたりすると・・・

すぐにコーキングが切れたり、外れたりします・・・。

でも、これをしない「訪問販売の塗装業者」さんも、実は多いのが現実・・・

同業者として、お恥ずかしい話ですが・・・?

それに、コーキングも同じで

既存のコーキングを取り外さずに上から「重ね塗り」だけ

する業者も、現在でも存在しています・・・。

「訪問販売の安売り塗装業者」さんは、注意した方がいいかも??

話は少しそれましたが、プライマー(接着剤)を塗った後は・・・

コーキングの材料を、混ぜ合わせます・・・

コレが「基剤」・・・

コーキングの基となる材料です!

これに、「硬化剤」を混ぜ合わせます・・・。

混ぜ合わせる事「15分間」・・・

勿論「手」では、混ぜ合わせられません!

そこで、この機械登場!!

左右に繰り返し混ぜ合わせてくれます・・・。

下に黒いツマミを15分間に合わせて、スイッチを入れます!

ちゃんと、混ぜ合わせなければ、色々な問題が出ます・・・。

一部だけ固まりが早かったり、遅かったり・・・

しっかりと混ぜ合わさった材料を、「コーキングガン」で吸い込みます!

そして、いよいよコーキングを打っていきます・・・

その打ったコーキングを、七つ道具で処理して、押さえて行きます!

職人さんの「左手」には、七つ道具・・・

五つしかない様ですが??七つ道具・・・

そして、コーキングを押さえた後は・・・

テーピングを綺麗に、剥がして行きます・・・。

見ていると、簡単そうに見えるこの作業・・・

でも、実際に自分でやってみると、思う様に綺麗になりません・・・

やっぱり、「職人技」!です・・・。

この職業も、スピードが命!

素早い段取りに、素早い下準備、そして素早いアクション!!

雨が午後から降る事も頭に入れながらの作業・・・

完璧でした・・・

作業は午前中で終了!

そんなにひどく降らずに、助かりました・・・。

いよいよ月曜からは、本格的に塗装が始まります!

また、ご報告いたします!

「薪ストーブ熊本」のページもご覧ください・・・

「テラス屋根熊本」のページもご覧ください・・・

「ウッドデッキ熊本」のページもご覧ください・・・

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。