見学会・イベント情報

塗装工事の金額の違いは・・・?

こんにちは。

予報通りに、雨が降って参りました。

つくづく天気予報は、素晴らしいと感じますね・・・?

ところで、外壁の塗装工事等で、同じ家なのに

2~3社から見積もりを取ると、金額の違いに驚かされるお宅が

多いのではないでしょうか・・・?

何で・・・?工事内容って、何が違うの・・・?

業者さんの会社の規模のせい・・・?

利益が違うからなの・・・?

特殊な塗料だから、こんなに違うの・・・?

と、よくご質問を頂きます・・・。

もしかすると、会社が大きければ「経費」の掛かり方で

金額の違いが生まれるのかも知れません・・・。

例えば「大企業」の会社だと、結構な金額を提示されます。

逆に、物凄く安い会社もおられます・・・。

例えば、真面な作業で計算すると40坪程度の2階建てのお宅では

仮に「150万円」が、妥当な金額だとして・・・

大企業や特殊な塗料を使いますと言う業者だと「180万円~200万円」

訪問販売や、近所で工事をしていますと言う業者だと「90万円~110万円」

最大で「100万円」程の違いに、なる場合があります・・・。

こうなると、どの業者を信じて良いか、解からなくなりますよね・・・?

大企業や特殊塗料の会社は、別として

あまりにも価格が安い業者は、要注意です・・・。

間違いなく、何か違った施工をしています。

例えば・・・?

塗料を既定の数量使わずに、水やシンナーで薄めて施工したり・・・?

極力塗料の膜(塗膜)を、薄く塗装したり・・・?

同業者としては、とても残念なのですが、色んな業者さんがいらっしゃいます。

ご存知かもしれませんが、塗料にはこんなラベルが貼ってあります。

これは、この箱(一斗缶)に対する目安が記載されています。

①標準加水量 0~4%まで

②標準所要量 2.5~3.1kg/㎡

③施工方法 吹付

それに、一斗缶のNETキロ数・・・

この塗料の場合20kgがNETとなっていますので・・・

①加水量は20kgの4%で、約800mg コーヒーの缶で3杯程度・・・

②所要量とは、1㎡当りどれだけの材料が必要か?ですので

20kg÷3.1=6.45㎡ ~ 20kg÷2.5=8㎡で1缶必要と言う事です。

1・2階合わせて40坪程度のお宅の場合、おおよそ160㎡前後だとして

少なくとも20缶は、必要になります・・・。

それを極端に言うと、半分の10缶ぐらいで塗装すると塗料は

半分で済み、安く出来るのです。

塗料をうす~く施工する事は、出来ます・・・。

でも、約15年は大丈夫なはずの塗装も、7~8年しか持たない様に・・・?

ですから、金額に大きな差が出来てしまうのです。

きちんと施工する業者さんを見抜く事は、難しい事かも知れませんが

あまり安すぎる業者さんは、注意が必要です・・・。

もし、気になったら一度ご相談下さい・・・。

見積りだけでも構いません。適切なアドバイスを致します!!

宜しくお願い致します。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。