施工実績
LDK+和室リフォーム工事の築35年の菊池郡の家・・・完成!!
今回は、LDK+和室リフォーム工事の実例紹介です。
いつものように、ブログ形式でご紹介させて頂きます。
少々、長文になりますが最後までお付き合いの程
宜しくお願い申し上げます。
それではどうぞ・・・
今回は、10年前にリフォームさせて頂きましたお宅で
再度、別の部屋をリフォームしたいとのご希望で
調査にお邪魔させて頂きました・・・

リビングダイニングの、全面的な改装・・・

そして、キッチンの取替・・・

さらに、和室の全面改装・・・

そして、トイレの壁クロスの張替・・・

色々と、工事を計画されております。
スムーズに、そしてストレスが少なくて済むように
シッカリと計画して、適正価格でご提案させて頂きます。
施工の状況は、次回以降お伝えさせて頂きます・・・
お楽しみに!!
施工1日目・・・
LDKリフォーム工事の菊池郡の家がいよいよ着工となりました。
随分前の現場写真となりますが(令和8年2月上旬)

先ずは、キッチンを解体していきます。

大工さんが、キッチンの扉や取付金具を外してくれております。

キッチンの下台が取り外されました。
そして、電気屋さんも配線に来てくれております。

それから、壁に取り付けられていたお客様お手製の棚を取り外し

外部に面する部分には、断熱材を充填していきます。

大工さんは、まず床のフロアー張りからスタートです・・・

以前のフロアーの上から、下地の補強を行いながら

以前より1トーン明るめのフロアーを、重ね張りしていきます。

少しずつ、丁寧に重ね張りが行われていきます。

そして、フロアー張りが終わったところから養生していきます。

そして、天井や壁のクロスも剥がしていきます・・・

そして、設備屋さんが給排水の配管に来てくれました。

次回は、大工さんの2日目の工事をお届け致します・・・
次回もお楽しみに!!
施工2日目・・・
LDKリフォーム工事の菊池郡の家では、
大工さんの工事2日目・・・

床のフロア張りが終わり、巾木の取付作業開始・・・

そして、床下収納の蓋の組立加工取付・・・

そして、キッチンパネルの補修工事・・・

最後まで、色々と繊細な仕事をしてくれております。
そして、キッチンのカウンターのカッティングシート張り・・・

先ずは、養生をしてカウンターの凹凸にパテ処理を行います。

細かい凹凸にも、丁寧にパテ処理を行って頂いております。

パテを打っては、乾燥させて乾かし・・・

2回目・3回目・4回目とパテを打っては乾かし削り・・・

いよいよカッティングシート張り・・・
接着剤を塗り、カッティングシートを広げていきます。

そして、サイズに合わせ端々の部分をカットしていきます。

すると、こんな感じに出来上がりました・・・

これで、キッチンを取り付けた時にこのカッティングシートが映えます!!
次回もお楽しみに!!
施工3日目・・・
LDKリフォーム工事の菊池郡の家では
大工さんの工事が終わり、内装クロス屋さんとバトンタッチ!!

先ずは、ボードの継ぎ目部分の割れている部分の
下地補強工事で、ビス(ネジ)固定を行っております。

そして、その継ぎ目付近の凹凸がある部分に

パテを打って、平らにならしていきます・・・

少しずつ、乾燥させながら2回目・3回目の下地処理を行います。

住みながらの工事なので、この日は内装クロス屋さんが3人。

それぞれの仕事を阿吽の呼吸で行っていきます。

先ずは、天井のクロスから貼っていきます。

二人掛かりで、素早く丁寧に貼っていきます。

上を向いての作業は、首に負担が掛かり大変な作業。

しかし、丁寧にかつスピーディーに作業が進んでいきます。

そして外では、壁のクロスにのりを付けて寸法通りにカット。

天井のクロスを張ったら、ジョイント部分を重ね切りします。

そして、ローラーでコロコロして仕上げていきます。

これを繰り返し繰り返し行っていきます。

そして、いよいよ壁のクロス張りに移っていきます・・・

天井に比べると壁は、少し首への負担は減りますが

色々な障害物がある為、こちらも大変な作業です・・・
クロス工事は1日では終わらず、2日目へと進んで参ります。
次回もまたお楽しみに!!
施工4日目・・・
LDKリフォーム工事の菊池郡の家では
LDKに加え、和室の壁天井のクロスも張り替える事に・・・

LDK同様、天井や壁の凹凸にパテ処理を行います。

コチラもパテ処理を行い、乾燥させ削っていく作業を繰り返し

綺麗に貼り替えられました。

そして、キッチンが運び込まれました・・・

そして、少しずつ組み立てられていきます・・・

少しずつ組み立てられていくキッチン・・・

段々形が見えて参りました・・・

そして、キッチン取付完了!!

そのあと、設備屋さんが給水排水の配管を接続に来てくれました。

シッカリと寸法を測り、配管を接続していきます。

そして、食器洗浄乾燥機に配線を電気屋さんにして頂きます。

分電盤から配線を繋ぎ直して、作業して頂きます。

これで、キッチンの工事は完了!!

和室も、綺麗に貼り替えられました。

そして、ダイニングも綺麗になりました・・・

それからリビングも、新築のようになりました!!

これですべて完成!!
住みながらの工事で、大変なこともありますが
自宅に居ながら工事が出来るのは安心・・・
工事中お世話になりありがとうございました・・・

宜しくお願い致します!










