施工実績

外構リサイクルリフォーム工事。熊本市東区の家・・・

今回は、外構リフォーム工事の実例紹介です。

築30年以上の、玄関の「すき家門」の埋め込まれていた柱が

劣化し水腐れして、グラグラしている状態でした・・・

万が一突風や、地震などで道路側に倒れ通行人や

通行する車などに危害を加えてしまうと大変なことになる!!

と言う事で、全部新しく作り直すか???

出来る限りの補強工事で、倒壊しないようにリフォームするか?

という内容のご相談でした・・・

全部取り壊して、新しくするにはまだ勿体無い!!

と言う事で、補強工事を行いリサイクルリフォームをすることに!!

それではいつものように、ブログ形式でご紹介させて頂きます。

それではどうぞ・・・

施工初日・・・

すき家門補強リフォーム工事の熊本市東区の家では

長年の劣化により、柱が腐れ倒壊の恐れがある為

補強工事を行う事となりました・・・

ちょっとした風や、地震などで道路側へ倒れたりすると大変!!

と言う事で、柱の根元部分の腐れを補強する工事となりました。

まずは束石分の高さの柱をカットしていきます。

そして、束石を固定する接着剤が付くようにバーナーであぶり

接着剤を十分塗り接着していきます。

そして、次の柱をカットし束石を接着し固定していきます。

すき家門をジャッキアップして、束石の上に乗せ戻していきます・・・

そして、補強の「バットレス」の為土間コンクリートをはつります。

そこに基礎金具を埋め込み、コンクリートを流し込んで固定していきます。

柱部分には、「ほぞ」を掘り込み補強していきます。

そして、作業1日目は終了・・・

後は、コンクリートの乾燥を待って塗装工事に入ります。

次回もまたお楽しみに!!

施工2日目・・・

すき家門補強リフォーム工事の熊本市東区の家では

柱補強のコンクリートの乾燥養生の間に

塗装塗り替え工事を行いました・・・

柱でバットレス(控え壁)を作って基礎金物で補強します。

まだコンクリートは、乾燥しておりません・・・

しばらくは、補強の部材を取り付けて乾燥を待ちます。

その間に、塗装工事を行います。

まずは、既存の塗装の剥がれ部分などをケレン作業(やすり掛け)します。

綺麗に汚れなどを落とし、まずは板金屋根のさび止め塗装・・・

そして、束石部分も塗装をする為下地処理を行います。

そして乾燥したら、塗装していきます。

少しずつ着色していきます・・・

良い感じに仕上がりました・・・

これで、塗装工事は終了・・・

新しい木部は、2回塗りして仕上げます。

コンクリート部分も、少しずつ乾燥していきます。

完全に固まるまで、お楽しみに!!

リリーフホームのフェイスブックページ

宮永 貴伸の個人フェイスブックページ

テラス屋根熊本フェイスブックページ

ウッドデッキ熊本のフェイスブックページ

薪ストーブ熊本のフェイスブックページ

キッチンリフォーム熊本のフェイスブックページ

お風呂リフォーム熊本のフェイスブックページ

トイレリフォーム熊本のフェイスブックページ

洗面所リフォーム熊本フェイスブックページ

                  

宜しくお願い致します!!

どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。