外だけリフォーム

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」・・・完成!!

DSC04424

今回は、屋根外壁の塗装リフォームの実例紹介です。

このお宅は築後15年が経過しておりました。

外壁を手で触ってみると、白い粉のような物が付く「チョーキング」と言う

外壁の表面がチョークの粉の様になる現象が、劣化の状態です。

しかし、下地までは傷んでおらず「ベストなタイミング」での

塗替え時期でした。

今回は、屋根・外壁・軒裏天井・雨樋・板金等・・・

家一軒舞うごとの塗装工事を行いました。

また、外壁では一色の「ベタ塗り」にならない様に

2色凹凸塗装を来ない、上品な仕上りとなりました。

それでは、ちょっと長い文章になりますが

最後までのお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

では、トイレを済まされて

珈琲とクッキーのご準備が済まれましたら

読み始められて下さい。

それではどうぞ・・・

施工1日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」では

工事を前に、足場の組み立てが行われました。

少しずつ、組み立てていきます・・・

昇降用の階段も取付きました・・・

少しずつ全体に足場が組まれて行きます・・・

そして、メッシュシートが貼られて行きます。

裏の方も、キッチリと施工して頂きます。

バッチリと足場が組まれました・・・

そして、仮設トイレも搬入されました・・・

手際よく組み立てられていきます・・・

素早い作業・・・

いつもながら、素晴らしい段取り・・・

そして最後に、綺麗にお掃除・・・

さあ、いよいよ始まります!!

次回は、高圧洗浄を行います。

施工2日目・・・

先日から始まった「屋根・外壁塗装リフォーム」宇土市の家・・・

この日は、雨を利用して「高圧洗浄」を行いました。

洗浄機をセットして、いよいよ洗浄開始!!

瓦も、1枚1枚丁寧に洗浄して行きます。

綺麗に洗浄して行くと、汚れが見る見る落ちていきます。

雨の日に洗浄するのは、近隣の方々に少しでも迷惑をおかけしない様にする為・・・

晴れていると、洗濯物が干されていたり

お布団が干されていたりするため、御迷惑をおかけしやすい・・・

だから雨の日だと、隅々までしっかり洗浄できる!!と言う事・・・

屋根の次は、雨樋や軒裏天井・外壁・雨戸・窓ガラス・網戸等・・・

上から下へと順序良く洗浄して行きます。

一枚一枚丁寧に洗浄して行きます。

最後に、道路側溝や・・・

外構の土間タイルや、ブロックなどの洗浄して行きます。

綺麗に洗浄できました・・・

次回は、コーキングを撤去する作業からスタートです!!

施工3日目・・・

先日に引き続き「屋根・外壁塗装リフォーム」宇土市の家では

既存のコーキングの撤去作業からスタートしました。

サイディングのジョイント部分には、このコーキングが施工してあります。

どうしても年数が経過すると、輪ゴムが古くなると切れる様に

このコーキングも、切れてしまいます。

そこで、このコーキングを撤去し

新しいコーキングへと、打ち替える作業が必要になります。

この作業が手間が掛かるのですが、一番重要な作業です。

撤去するだけで、丸1日では終わらない様子です・・・

根気強く、頑張って頂いております・・・

施工4日目・・・

シッカリと、キッチリと計画通り進む様に頑張ります。

どうしても、劣化してしまう部分があります・・・

このまま塗装しても、意味がない・・・

そう判断した所は、徹底的に作業します。

悪い所は撤去して、新しく張り替えます・・・

そして、以前雨漏れしていた様な場所・・・

ここも、傷んでいる場所を撤去し

下地を補強して

軒裏天井のケイカル板を張り替えます・・・

夜遅くなってしまいましたが

コーキング工事に支障をきたさない様に

頑張って頂きました・・・

さあ、本格的にコーキング工事が始まります!!

施工5日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」では

外壁サイディングの、コーキングの打ち替え工事が行われました。

まずは、既存のコーキングをカッターで切り

一つ一つ剥ぎ取って行きます・・・

強力なコーキングの為、ラジオペンチなどを使って引っ張り出します。

こんな感じだったものを

こんな感じにして行きます・・・

すると、こんな感じのコーキングが

山ほど撤去されて行きます・・・

コレを剥ぎ取るだけでも、大仕事・・・

当然1日では終わらない程の作業です。

そして、次回は剥ぎ取ったコーキング部分に

またコーキングを打ち直す為の準備の作業を行います。

施工6日目・・・

外壁塗装リフォーム工事「宇土市の家」では

コーキングの打ち替え作業が始まりました。

古いコーキングを取り除いた部分に、新しいコーキングを施工する為

青いマスキングテープで、養生して行きます・・・

気が遠くなる様な、膨大な量のマスキングテープを使います。

そして、プライマーと言われる接着剤を塗って行きます。

これは、サイディングとコーキングが密着する様にする大事な作業です。

訪問販売などで、塗装工事を勧誘して来る業者さんは

この作業を省いてしまうとの話を聞いたことがあります。

シッカリとチェックしておきましょう!!

そしていよいよ、コーキングを打っていきます。

少しずつ、丁寧に作業してくれております・・・

ある程度コーキングを打ったら、専用のヘラで

余分なコーキングを取り除きながら

綺麗に仕上げていきます・・・

こんな専用の機械でコーキングを混ぜて

綺麗に手入れされた専用の工具を使って作業して行きます。

まだまだ先は長いですが、頑張って頂いております。

施工7日目・・・

外壁塗装リフォーム「宇土市の家」では

コーキング工事が進行中です。

少しずつではありますが、着実に進行しております。

細かい部分も、シッカリと施工して頂いております。

防水上、重要な部分もシッカリと施工・・・

ちょっと傷みが出ていた部分も張り替えて、コーキング作業・・・

作業は地味ではありますが

重要な作業・・・

もうここまでくれば、完成は近い・・・

最後まで、シッカリと作業して頂いております。

施工8日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム工事の「宇土市の家」では

コーキング工事が行われております。

専用の機械で、混ぜ合せていきます。

テーピングをしたところに、接着剤のプライマーを塗って行きます。

そして、コーキングを専用のコーキングガンで打って行きます。

そして、専用のコテ・ヘラでコーキングを綺麗にならして押さえていきます。

窓廻りや、細かい場所などは細かいへらを使います。

何本も持って、使い易いコテ・ヘラで仕上て頂きます。

丸い部分も、器用に仕上げて行って頂きます。

これでコーキング工事は終了・・・

次は、コーキングの乾きを待って塗装屋さんにバトンタッチです・・・

次の工程も、楽しみ!!

施工9日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」では

コーキング工事が終わり、塗装屋さんにバトンタッチ・・・

まずは、養生作業からスタートです。

細かい部分も丁寧にテープを張り、ビニール養生して行きます。

ケレン作業が必要な場所は、ケレンしながらの作業・・・

ケレン作業とは??汚れを落としたり、塗装が密着する様に

表面に細かくキズを付けていく作業の事です。

いつものスマイルで、頑張ってもらっております。

窓廻りにも、テーピングして行き・・・

ビニールで養生して行きます。

土台水切り部分にも、テーピングして行き・・・

ビニールで養生して行きます・・・

この作業は、とても地味な作業ですが重要な作業です。

2日程この作業が続きます・・・

完成までの道のりは長い・・・???

施工10日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」では

外壁の下塗り作業が行われました・・・

下塗り作業とは、塗装がシッカリと密着する様に接着剤を塗る様な作業です。

まずは、細かい部分を刷毛で塗って行き・・・

その後、大きな面はローラーで塗って行きます・・・

塗っている部分と、塗っていない部分は一目瞭然・・・

ツヤが出て、ニスを塗ったようになります。

こんな感じになると、元々の本来の色が浮かび上がります。

こんな色だったんですね・・・?

そして、ちょっと傷みが激しい部分には「下地調整剤」を塗って行きます。

これも同じく、細かい部分をまずは刷毛で塗って行き・・・

先程の物より表面を保護しながら接着効果を高めます・・・

順調に作業が進められていきます・・・

完成が楽しみ!!

施工11日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」では

外構の門灯の照明器具取替えが行われました。

以前取付けられていた照明器具は、17~8年前のもの・・・

器具自体が、壊れて照明が点かない状態・・・

そこで、新しい照明器具に取替え

以前の物に似た物を選んで頂きました・・・

これで夜の足元を、安全に照らしてくれると思います。

施工12日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」では

屋根の下塗りが行われました。

細かい部分は、刷毛で塗って行きます・・・

そして、大きな面はローラーで塗って行きます。

綺麗な色に見えますが、これは下塗りの接着剤・・・

コレを全体的に塗ったら、一旦乾燥させて「中塗り」を行います。

屋根も、外壁も3工程で仕上ていきます・・・

①下塗り(接着剤)②中塗り(着色)③上塗り(仕上)

完成が楽しみです!!

施工13日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」では

仕上工事に入りました。

まずは、屋根の仕上塗り1回目・・・

いつもの様に、細かい部分は刷毛で塗り

広い面は、ローラーで丁寧に仕上げていきます。

壁も同じ様に、仕上塗り1回目・・・

丁寧に、細かな地味な作業ですが頑張ってくれております。

屋根も、壁ももう一度最終仕上に上塗りをかけて行きます。

徐々に、新しい色になって行きます。

完成が楽しみ!!

施工14日目・・・

屋根・外壁塗装リフォーム「宇土市の家」も

順調に進行し、いよいよ完成を迎えました。

毎回ブログを見て頂いておられます方は、御存じだろうと思いますが

このブログには、少し「タイムラグ」がありまして

1週間ほど、現場よりずれております。

と言う事で、クリスマスぐらいに完成している「宇土市の家」・・・

1回目の仕上げの後、二回目の仕上げを行います。

1回目の仕上げとは違う色を、上から塗って行きます。

そうすると、こんな感じに綺麗に仕上がります。

2色のタイル模様が浮き上がって行きます・・・

塗装リフォームだと、「1色のベタ塗り」というイメージがありますが

ちょっと手間を掛けると、新築以上の外壁に蘇ります!!

ちなみに、施工前はこんな感じ・・・

落ち着いたいい感じに仕上がりました・・・

足場が外れると、もっと雰囲気が変わります。

最後まで、精一杯頑張らせて頂きます。

施工15日目・・・

今年最後のお仕事は、屋根外壁塗装リフォーム「宇土市の家」でした。

バッチリと仕上がりました・・・

気持ち良いぐらいに、綺麗に仕上がりました。

外壁も、屋根もピッカピカ!!

新築以上の仕上がりです!!

ウッドデッキも、綺麗に仕上がりました!!

これで、良い年をお迎え頂ければ幸いです。

また、来年もシッカリと頑張ります!!

リリーフホームのフェイスブックページ

宮永 貴伸の個人フェイスブックページ

テラス屋根熊本フェイスブックページ

ウッドデッキ熊本のフェイスブックページ

薪ストーブ熊本のフェイスブックページ

キッチンリフォーム熊本のフェイスブックページ

お風呂リフォーム熊本のフェイスブックページ

トイレリフォーム熊本のフェイスブックページ

洗面所リフォーム熊本フェイスブックページ

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。