内装だけリフォーム

「畳取替リフォーム」でも、実は床下の補強が必要でした。熊本市西区会社の休憩室

DSC04060

今回は、畳の床下が「ブアブア」するという事で

床下の補強工事から始まった

和室の畳取替工事の、実例紹介です。

同じ様なお悩みをお持ちのお宅もあるかも知れません。

そんなお宅の皆さんに、参考になれば幸いです。

いつもの様に、ブログ形式でご紹介させて頂きます。

それではどうぞ・・・

先日お邪魔した、お宅・・・

畳がブアブアするという事で、畳を上げてみると・・・?

畳の下地板が、ベニヤで施工してある為

呼吸が出来ず、腐りかけておりました・・・

カビも生えている為、衛生的にも問題がありそう・・・

しかし、もう一方の部屋の畳の下地は・・・?

綺麗に、天然木の木が使われており

全く問題なし・・・

そこで、1部屋は床の下地からやり替える事に・・・

畳も、「わらどこ」が使われており、かなり老朽化しております。

新しく生まれ変わる姿を、次回ご報告させて頂きます。

施工1日目・・・

先日からお邪魔しておりますこちらは

実は、普通のお宅では無く

ある会社の休憩室・・・

今回は、その休憩室の畳を取り替える依頼を受け

現場調査を行いました・・・

すると、畳が敷いてある下地に問題が・・・???

床下地が、ブアブアになっていたのは

この下地板が、べニアであることが原因でした・・・

べニアを剥いでみると・・・?

下地のべニアが、ボロボロになっておりました・・・

下地の角材のピッチ(間隔)も広く

補強が必要な状態・・・

そこで、一旦べニアを全部撤去して・・・

角材を補強して・・・

新しく下地板を、張り替える事にしました。

やはり、天然木は湿気などに対して「呼吸」が出来る為

寿命が長く、衛生的にも安全・・・

2間続きの、もう片方の部屋はちゃんと天然木を使ってあった為

全く問題が無い状態・・・

やはり、見えない所にも手を抜いてはいけませんね・・・?

そして、新しい畳が到着!!

やっぱり、新しい畳は気持ちいい!!

あまり気持ちが良すぎて、休憩が長くなりそうですね・・・?

これで、皆さんの体の疲れが取れれば幸いです。

N部長様・・・大変お世話になり、ありがとうございました。

リリーフホームのページもチェック!!

宮永 貴伸のページもチェックして頂ければ幸いです!!

テラス屋根熊本のページも見てみて下さい!!

ウッドデッキ熊本のページも見て頂けましたら嬉しいです!!

薪ストーブ熊本のページもご覧ください!!

キッチンリフォーム熊本のページも参考にしてください!!

お風呂リフォーム熊本のページも結構面白いですよ!!

トイレリフォーム熊本のページも、きっとためになります!!

洗面所リフォーム熊本のページも、興味がありませんか??

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。