施工実績

屋根瓦リフォーム・・・熊本市南区白藤の家

今回は、屋根リフォームの実例のご紹介です。

いつもの様に、ブログ形式でご紹介させて頂きます。

最後まで御付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

施工1日目(施工準備)・・・

「屋根瓦リフォーム」白藤の家では

屋根瓦工事前に、足場組が行われました。

と言っても、現場を確認できたのは夕方・・・

もう18:00過ぎると、暗くなりますよね・・・?

段々と日が短くなっていきます。

完璧な段取りをしなければ・・・

月曜日から、屋根瓦の工事始まります。

安全作業で、頑張って頂きます!!

施工2日目(瓦工事)・・・

さて「屋根瓦リフォーム」白藤の家では

屋根瓦の撤去作業から、始まりました・・・

丁度、三角になった部分に「隅瓦(すみがわら」と言う

特殊な瓦を取付けて行くのですが

白藤の家では、その部分が「土(つち)」で施工されていた為

台風で、全部ずらされておりました・・・

そこで、一旦全部を外して漆喰で取付し直します。

まずは、瓦の切れ目から水が入らない様に

漆喰を詰め込みながら、防水して行きます・・・

そして、隅瓦を乗せて固定して行きます・・・

一枚一枚丁寧に、取付けて行きます・・・

ステンレスの番線で、一枚一枚を固定して行きます・・・

そうすれば、こんな感じ・・・

綺麗に、真っ直ぐ積まれて固定されました・・・

この番線を通した「穴」を、シッカリと塞がなくてはなりません。

雨水が入って行ってしまうと、漆喰が傷みます。

こんな小さい所が、着実に行われなければ

また同じ様な被害が出てしまう可能性が高くなります。

次回は、その模様もご紹介させて頂きます。

お楽しみに!!

施工3日目(瓦工事の続き)・・・

屋根工事をするには、絶好の天気でした・・・

「屋根瓦リフォーム」白藤の家では、工事2日目。

前回と同じく、既存の「土(つち)」で施工されていた部分を撤去し・・・

なんばん漆喰を、塗り込んで行きます・・・

そして、隅瓦を再度取付けて行きます・・・

そして、動線を締めこんで行きます・・・

最後には、この動線を通した穴も

コーキングで、キッチリと埋め込みます・・・

これで、強風にも強い屋根瓦になって行きます!

施工4日目(瓦工事最終施工日)・・・

今日も、素晴らしい一日になりそうです・・・

「屋根瓦リフォーム」白藤の家では

屋根瓦工事の最終日・・・

朝早くから、瓦屋さんも張りきっておられます!!

3日目ともなれば、要領も段取りも良くなって来て

スピードも、加速して来ます。

瓦が割れている所もあった為、新品に取替え塗装・・・

漆喰で、塗り込んだ部分も塗装・・・

そして、最終工事は動線で引っ張って固定した穴に

コーキングをして、水の浸入を防ぎます・・・

コーキングを打つ前と・・・

コーキングを打った後・・・

気になる所も、コーキングを詰めていきます・・・

最後に・・・

綺麗に、ホコリやゴミを掃除します・・・

今日、足場を解体すれば全てが完了!!

台風から1ヶ月が過ぎ、工事が遅くなり申し訳ございませんでした・・・

もう、これで安心ですよ!!

「庭砂利・熊本」のお庭のお手入れ軽減作戦!!

リリーフホームのページもチェック!!

宮永 貴伸のページもチェックして頂ければ幸いです!!

テラス屋根熊本のページも見てみて下さい!!

ウッドデッキ熊本のページも見て頂けましたら嬉しいです!!

薪ストーブ熊本のページもご覧ください!!

キッチンリフォーム熊本のページも参考にしてください!!

お風呂リフォーム熊本のページも結構面白いですよ!!

トイレリフォーム熊本のページも、きっとためになります!!

洗面所リフォーム熊本のページも、興味がありませんか??

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。