スタッフブログ

「下宮地の家」外部給排水先行配管

投稿日:2013.12.20

おはようございます。

またまた、寒くなりました・・・。

雨の力って、物凄いですね?

近く、雪でも降りそうな感じです・・・。

さて、「下宮地の家」では、基礎工事も終わり

屋外の給排水工事が、先行して行われました・・・。

工事が進んで行く中での工事は、とても大変で

外部の足場があるとやりにくいし

建物が建ってしまってからでは、色々と支障が出ます。

例えば、建物に傷が付いてしまったり、汚れてしまったり・・・。

それに、何と言っても廻りも見渡せて

とっても工事もやり易い!!

駐車場となる予定の北側の面には、配管が集中します。

が故に、高さの按配などがかなり気になる所です・・・。

黄色いアルミの角材みたいなのが、「水平器」です。

配管の高さが、駐車場の土間コンクリート面より

10cm以上確保できるか・・・?

駐車場のカーポート屋根の脚部分に、丁度配管部分などに

来ない様にと・・・

色々と打合せをさせて頂きながら、工事を進めます。

配管には、入念に接着剤を付けて

しっかりと固定して行きます・・・。

一番配管が高い所から、少しずつ水分が流れる様に勾配を付けていきます。

段々と深くなっていく配管は、雨水で100分の1の勾配・・・

そして、汚水・雑排水は100分の2の勾配を取る様に決めてあります。

勾配が緩すぎると、汚物関係が流れにくくなるし

だからと言って勾配が急すぎても、水分だけ先に流れてしまい

汚物が残ってしまう様になってしまいます・・・。

規定に合わせて、シッカリと施工して参ります!!

「薪ストーブ熊本」のページもご覧ください・・・

「テラス屋根熊本」のページもご覧ください・・・

「ウッドデッキ熊本」のページもご覧ください・・・

宜しくお願い致します!!
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。