見学会・イベント情報

白蟻の発生時期!?床下調査を!!

こんにちは。

雨も、これぐらいで一段落してもらいたいものです。

梅雨入りまで、もう2か月を切りました。

そろそろ、工事を追い込んで行きたいと思います。

ところで、この時期になりますと、そろそろ

白蟻の活動時期になって参ります・・・。

こんな感じで降った雨を餌に、白蟻の活動が活発に

なって参ります!!

先日、床下調査をさせて頂いたお宅での事・・・。

このお宅は、築12年目のお宅で5年に一回の

白蟻予防工事の期間を少し越したお宅の事です。

7年前には丁度5年目で一度、新築された住宅会社の紹介で

白蟻予防工事をなされたそうです。

その時には、特別以上は無かった様なのですが・・・

床下に入ってみて「ビックリ!?」

床下が水びたしになっていました・・・。

土地柄的にも、浸水するような場所では無い為

雨水が入り込んだとは思えません・・・。

となると原因は・・・?

「水漏れ」です!!

床下全体を調査してみると・・・・?

キッチンは問題ありません・・・

お風呂場も、特別問題は無さそう・・・

勿論トイレも、洗面化粧台も問題ありません・・・

となると残すは「洗濯機の配管」・・・?

そうです!ここの洗濯機の配管が外れていたようです。

しかし、漏れている水からして、そう以前から

ず~っと漏れていた様な感じではありません・・・。

新築工事から10年目には、大抵の住宅会社は

「10年点検の義務」が、ありますので確認してるはず・・・。

そこで、お客様に確認してみました・・・。

すると、確かに10年目を過ぎた頃点検に来てもらわれたとの事。

その時は、異常は無かった様子・・・?

となれば、その後に何か問題がありましたか・・・?

と、お客様に尋ねてみると・・・?

去年、飛び込みの訪問販売で「無料で床下点検をします!」

と言って、床下にもぐり調査をしてもらったそうです。

1時間ほど経っても出てこない様な、業者さんだったそうです。

結局、そこの業者さんには白蟻工事を依頼せず

もう連絡先も解らない様子・・・。

もしかすると、点検時に固定していた配管が外れた可能性も・・・?

床下はとても狭い空間な為、慣れておられる方でないと

とても難しい作業です!!

訪問販売で「無料」だからと言って、床下には絶対

入らせない様にしましょう!!

何が起こるか解りませんから・・・

このお宅は勿論、床下の水分を除去して乾燥させて

白蟻予防工事をする必要があります。

と同時に、配管の点検までキッチリと行わせて頂きます!!

宜しくお願い致します。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。