見学会・イベント情報

近所で工事が始まったら・・・?

おはようございます。

昨日は、お昼から結構降りましたね・・・?

草木は、喜んでるようです!!

ところで、近所で工事が始まったら、色々と勉強するチャンスです!

例えば、外壁の塗装工事が始まったら

色々と見学してみるのも、面白いものです・・・。

職人さん達の「マナー」も当然ですが

仕事内容も、簡単にチェックできる方法をお教えいたします・・・。

最近、一般的になって来た「サイディング壁」の場合は

特にチェックがし易いですので、ひとつお教えいたします。

それは、このコーキングと呼ばれる「ゴム状」の物・・・。

おおまか3m置きに、このジョイント部分に「コーキング」

施工されています・・・。

本来なら、このコーキングは「硬化」してしまうと意味の無い物に

なりますので、カッターなどで切って全部撤去します・・・。

そして、「プライマー」と呼ばれる接着剤を塗って

新しいコーキングを施工して行くのが、本来のやり方です・・・。

しかし、金額を安くおさえようとすると、そのコーキングを

撤去しないまま、硬化してしまったコーキングの上から

薄くコーキングを塗って行かれます・・・。

これでは、ほとんど意味がありません・・・。

そこ1年持てばいい程の施工内容です・・・。

近所で工事が始まったお宅は、注意してコーキングの

撤去したゴミを探してみて下さい・・・。

現場になければ、薄く上塗りされている可能性が大きいですよ!?

宜しくお願い致します。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。強引な営業、しつこい営業は一切行いません。